Cork

自己紹介!ブログを始めたきっかけは?・・・

はじめまして!あくびです!

今日から

あくびの米国株で1000万日記』

をはじめていきます。

 

今回は、ブログの第1回ということで、

自己紹介・ブログを始めるきっかっけについて話したいと思います。

 

それでは、投資初心者あくびの『自己紹介! ブログを始めたきっかけは?・・・』をお楽しみください!

 

f:id:beikokukabude1000man:20200531231958j:plain

 

自己紹介

それでは簡単に自己紹介!

  • 性別 男
  • 年齢 25歳
  • 身長 160㎝代後半  (ちょいと小さめ)
  • 体重 62㎏
  • 職業 会社員(2年目)
  • 年収 500万
  • 休日 土日
  • お酒 好きだけど弱い
  • 煙草 吸わない
  • 趣味 フットサル、投資
  • 性格 明るい、前向き

以上、ざっとこんな感じです。

 

特にこれといった特色もなく、至って普通の人間です。

中学・高校・大学・大学院と進学し、大学院卒業を機に就職。

目の前に敷かれたレールを淡々と進んできました。

 

ここまで読んでいただいた方は、

「こんな普通の人間がなんでブログなんか今頃はじめたの?」と思われたのではないでしょうか。

 

その理由は2つあります。

 

 

ブログをはじめたきっかけ・・・

 

至って普通の人間がブログを始めた理由の1つ目は「アウトプット能力の向上」です。 

 

至って普通の人間といいましたが、実は人前で話したりするのが苦手で、根っからの緊張しいです。また、説明能力が低く、人に伝える能力が不足しています。

 

いくつか自分の嫌いなところがありますが、その中でも特に嫌いなところです。

 

普段の会話なら大丈夫なのですが、大人数の前で話したりするのが本当に億劫で、話しながらだらだら汗を掻いてしまう程です。

 

また会議で自分が主体的に発言する時には、うまく伝えることができず、成果が出ているにも関わらず失敗に終わることがありました。

 

こういった経験から、伝える方、アウトプット能力を向上させたいという思いでブログをはじめようと思いました。

 

 

2つ目は「投資」です。

 

社会人2年目になり、お金に多少のゆとりが生まれました。これまで投資信託はやっていたのですが、株には手を出していませんでした。

 

今回、コロナウイルスの影響により株価が暴落したことをきっかけに株について少しずつ勉強しました。

 

勉強する中で読んだ本の中に、実際に株を購入し資産運用する中で

  • なぜこの株を買ったのか
  • なぜこのタイミングで買ったのか
  • なぜ利益になったのか
  • なぜ損になったのか

をメモし、過去の投資の要因分析を行うことが重要であると書かれていました。

 

そういった資産運用の記録としてブログを使用し、また勉強したことの記録媒体としても使用していきたいと思っています。

 

理由としては「投資」のほうが大きな理由になりますかね。

 

以上、この2点がブログをはじめようと思った理由になります。

 

 

ブログは初めてで不慣れなところもあると思いますが、

気ままに更新しながら投資について勉強していきたいと思います。

 

 

もう眠たくなってきたので、ここらで終わりにしたいと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 それではまた!おやすみなさい!